09
2017

+ 不定期散文日記 +

<< パジャマとスリッパキット | MAIN | ティッシュBOXキット >>
2017 01.10Tuesday
カラーボックスキット
カラーボックスキット
今回はpassaさんのカラーボックスキットとオプションキット、ティッシュBOXキットです。

カラーボックスキットはカット済みのMDF板に塗装を施し、組み立てます。
此方も工程的には少ない工程ですぐに出来上がります。
自分はカラーボックス同色2個セットの方でしたので、1個のキットの倍+1段ボックス分のMDF板に塗装した為、塗装中はこの作業が永遠に終わらないのではないかという気持ちも抱きつつ作業していました(笑

上記で"オプションキット"と一纏めに表現していますが、これはカラーボックスキットがソファになる"ソファキット"とカラーボックスと組み合わせる事が出来る"インナーボックスキット"という二種類のキットの事です。

ソファキットはウレタンフォームを乗せたスチレンフォームに布を張って完成です。スチレンフォームの裏に溝を作り、そこに布端を埋め込むのですが、この作業がとても楽しいのです。自分はソファに背もたれも作りたかったのでキットを2セット購入し、ソファキットを2個作ったので埋め込み作業を2回楽しみました。
ミディさんと部屋
このキットには枕としても使えるキャンディクッションとダブルガーゼのブランケット、ボアのラグマットも付属しています。
キャンディクッションも簡単な作業で可愛らしいアイテムが出来上がります。すぐに出来上がるのが楽しくて楽しくて、2個とは言わずにもっと沢山作りたくなりました。
画像ではワンセット分のクッションとブランケットしか写っていませんが、きちんと2セット分作っています。

インナーボックスキットにはカラーボックスを置く方向に合わせてヨコ型とタテ型の二種類のキットがあります。
自分はヨコ型インナーボックスを3個、タテ型インナーボックスはデフォルトの高さよりも高く作りダストボックスにしました。
3個分のヨコ型インナーボックスを作った為、麻ひもを型に巻きつける作業が延々と終わらないんじゃないかと思いながら作業した事も、タテ型の背丈を高く巻きつけた為なかなか型から取り出す事が出来ずに苦労した事も、完成後にはとても楽しい思い出となりました。

カラーボックスキット達の撮影前に着物キットが到着し、その注文でおまけキットとして選択した茶系とピンク系のケナフプチバッグを早々に作り終えていたので2枚めの画像では、さり気なくプチバッグ達をセッティングしています。夏に作った青系のバッグと併せて全色コンプリートしました。

この後にドールサイズの箱ティッシュが作れるキットを紹介する予定でしたが、そこまで含めるととても長くなってしまったので後日改めて紹介しようと思います。
| 御人形 | 此ノ記事 | 20:08 | comments | trackbacks |
2017 09.02Saturday
スポンサーサイト
| - | 此ノ記事 | 20:08 | comments | trackbacks |
COMMENT
IT COMMENT









TRACK BACK URL of this article
http://kaname.jugem.cc/trackback/1648
TRACK BACK