02
2017

+ 不定期散文日記 +

2017 02.24Friday
ルミティアステッキ
スーパールミティア
先日、振り込み目的で寄ったコンビニの棚の最下段にある"お子様向け"食玩が視界に入り、即座に開かれた脳内会議にて1/3ドールに丁度良さ気なサイズじゃね?との結論で、うっかり購入してしまいました。
女児向け食玩"ルミティアステッキ3"

何ていうか、幼少期に刷り込まれた魔法のステッキにワクテカする感じは大人になっても消えないものなのですね(笑)
"まほうのルミティア"とは何ぞ?と思い、発売元のバンダイを調べると
女の子の永遠の憧れ"キラキラ"と"ゆめかわいい"が詰め込まれた食玩シリーズ。
との事。やべぇわ、うっかり乗せられてる。ていうかこれ、この説明文の書き方は女児向けかと思いきや真のメインターゲットは大人か…?
ともあれ、つい衝動に駆られてひとつ購入したのです。
比較
ワクテカしながら開封したのも束の間、箱から出てきたステッキは想像していたものと違い、可愛くない。テンションだだ下がり。
二枚目の画像左側の全体的に緑色のステッキが当たりました。

箱に記載されているラインナップはヘッドのモチーフが、ありがちな王道のハート・雪の結晶、そして…花?の三種類。
それが更に、一番ゴージャスな"プリズムライン"・キラキラ要素少なめで少しグレードが下がった感じの"メルヘンライン"・キラキラ要素皆無でがっかり感しかない"チャーミーライン"という3カテゴリに分かれて9種類+シークレット1種類で全10種類という事らしいです。
つまり、ワクテカして開封したものの引き当てたのはキラキラ要素皆無の最下層ライン且つ、一番チープに見えてしまうものたったのです。そう、実に運が無い結果だったわけです。花?のモチーフも中央部分のストーンにキラキラ要素があればテンションが下がらない程度には充分可愛らしいのです。
箱
百聞は一見にしかず、という事で外箱を写メりました。
これです、これが王道の魔法ステッキであり、画像のキラキラゴージャスラインじゃなくてもいいからこのモチーフのステッキが欲しかったのです。最下層ラインでもこのモチーフなら彼処までテンションが下がらずに済んだのです。恐らくキラキラ要素皆無でも、件の緑ステッキより見劣りしないからでしょうね。

兎も角、緑ステッキを引き当てた事でモヤっとしたまま数日を過ごしました。流石に王道ステッキを当てるまで、というかこれを買う為だけにコンビニに通う気はありません。この辺りは大人です(笑)
今回は一枚目の画像で既に出オチですが、では何故、二本目があるのか。
別件の振り込みの為にコンビニに立ち寄ったからです。
ワンチャンあるかもと思い、今日もうっかり購入しちゃいました。そうなのです、二本目ゲットは今日の話です。
カスタム
ここ数日間のモヤりを払拭すべく、本日ワンチャン狙いで二個目を購入し、再びワクテカしながら開封すると中から出てきたのはモヤりの元凶である花?でない事にテンションが上がり、しかしながらハートでも雪の結晶でもなくテンションフラットで暫く「???」状態でしたが箱に印刷されているシルエットだけの部分を見て、そこで漸く「これが[ひみつのステッキ"スーパールミティア"がはいってるかも…?]と勿体振られていたシークレットか!」と気付きました。

そうです、ワンチャンで大勝利したのです。"スーパー"な"ルミティアステッキ"を当てたのです。正に地獄から天国。振り幅半端無い。
…しかしながら自分は飽くまでもハートの王道ステッキが欲しかったので、全ルミティアを統べるスーパーなルミティアを当てたにも拘らず、実は少しモヤってます(苦笑

さてさて、このルミティアステッキはヘッド上部のビーズ?パーツとロッド部分のビーズ?(説明文には共にスタービーズと記されている)が取り外し出来るので他のステッキのビーズと交換する事が出来ます。ヘッドとロッドも外せるので、他のステッキを集めて色々組み合わせて最終的にオリジナルステッキを作らせる事が真の狙いのようですよ。流石この辺りのマーケティングは抜かり無いですね。
という事で、取り敢えず(四枚目の画像)ヘッドのビーズだけを交換してみました。…うん、微妙ですね。だからといって本当にもうこれはこれ以上購入しませんけどね。

以上、魔法のステッキは何歳になってもワクテカします、というお話でした。
ていうか、何してるの自分…。
| 食玩/ガチャ | 此ノ記事 | 23:57 | comments | trackbacks |
2017 02.11Saturday
先生と中型犬
先生とドーベルマン
何だか少しは頑張ってる感じですよ、自分。放置せずに撮りました。
というわけで、今回は先生とドーベルマンの散歩です。

数年前のハロウィンから先生は着せ替えをしておらず、ヴィジュアル系的なコスチュームのままでしたが、漸く普通の格好に。
スーツに着替えを…と思いましたがちょっと何処に仕舞ったのか分からなくて(ヲイ)有り合わせのコーデとなりました。三浦さんよりも扱いが雑でゴメンよ先生。
ていうか先生、2014年から放置していたのですね。いやまぁ此処数年、専ら工作神の比重が高いですから仕方ありません。

因みに先生の背が高い為、三浦さんと一緒の時よりもドーベルさんが小さく見えます。
身長比較画像は此方が分かり易いかも。
1/6ドーベルマン
前回撮ったドーベルさんのフィーチャー画像が余りにもいい加減だったという事もあり、この機会にリトライ撮影してみました。
滅多にリトライしない自分にしては珍しくきちんとしてます。先生との撮影の序でなので、きっちりしているかといえばそうでもないですけれども。

前回のお座成り具合よりも幾らかマシになったかと思います。
折角、格好良いドーベルマンが残念な画像のままじゃモヤりますしね。
おかげでスッキリしました。
| 御人形 | 此ノ記事 | 23:44 | comments | trackbacks |
2017 02.06Monday
ドーベルさん
1/6ドーベル
初撮りはキキポップだった1/6スケールのドーベルマンと三浦白アリスを撮りました。

今回の画像は割りときちんとした感じでデジイチで撮っています。
と言いつつレンズ交換が面倒だった為、レンズは大好きな単焦点じゃなく本体に付けたままにしてある自動開閉キャップを付けたパンケーキズームレンズですが。この辺りが、きちんとしているようできちんとしていない微妙な感じ。最近はそれすら面倒で専らモバイル端末カメラだったので、それと比べると多少はきちんとしているはず。

着せ替えが面倒で、前回の白アリスにコートを着せただけという安定の面倒がり振りですが、長期間放置する状態が続いてる自分としては珍しく早めに撮った感じです。
本当は先生と一緒にも撮りたいと思っていたのに、すっかり忘れていたとは言えない。←先生との撮影は暫く放置で撮らないで終わるフラグが立ちました。
1/6あちゅちゅむ
実は1/6サイズあちゃちゅむバッグ(うさぎ)も、しれっと予約していて暫くドールと合わせて撮らずに放置していましたが、漸く活用出来る時がきました。
この際、序でにあちゃちゅむバッグを持たせて撮ってしまえと面倒がりな性質を発揮させた結果の詰め込み撮影です。

開発サンプル品と比べると、パターンのカット位置や縫製位置等どうしても劣化した感が否めませんが、量産化のクオリティはこんなもんなんだと諦観しております。その割にお高い代物ですけれどもね。
1/6ドーベル
撮影序でにドーベルさんもフィーチャーしてみました。

フォーカスが御座成りで微妙ですが、その部分はそのままというフィーチャーしてるんだかどうなんだかという残念な画像です。今の自分には撮ったかどうかが重要という感じで、どこまでも面倒がりな部分が付いて回るわけです。自分でも病んでそうだと思うのですが、毎年実施されるメンタルチェックの結果は相変わらずストレス耐性がストロングで健やかそのものだという。
否、きちんと撮影していた時期と比べると絶対多少は病んでると思うよ、多分。
まぁでも「明日から本気出す」根性を払拭して早々に先生とドーベルさんを撮ろうと思います。…撮れたら良いな(弱気
| 御人形 | 此ノ記事 | 23:24 | comments | trackbacks |
2017 02.04Saturday
白アリス
三浦白アリス
アリスのさがしものの白アリス服を着せてみました。
リボンカチューシャも巨頭ドール用に再現。カチューシャの工作はアリスさんがやってきてからすぐに工作していたのですが、その気概とは裏腹にワンピを着せて撮るのが億劫で今まで放置していたのです。まぁ安定のパターンです。

同様の理由でやる気はあるのに放置していたパジャマ写真を撮る序でに、漸く着せ替えが出来ました。
その割に、現像作業が面倒で暫く放置していますがそういう事ってよくありますよね。

勿論、白アリスに必須の1/36フィギュアを持たせています。可愛い。
三浦白アリス
一応、記録撮影的なものなので全身画像も撮っています。

思った通り似合いますね。

この勢いに乗って次はアレですね。
ドーベルマンと一緒の所を撮りたいですね。


| 御人形 | 此ノ記事 | 22:41 | comments | trackbacks |
2017 02.02Thursday
ラヴァーズスマイル
キキポップ
もう増やさないつもりでいたキキポップでしたが、余りの可愛さについうっかり予約してしまいました。
キキポップ!ラヴァーズスマイルです。

ショートヘアは然る事ながら、デフォのヘアカラー&アイカラーがミウラ配色なもので本当についうっかりポチってしまったのです。
キキポップ
デフォの色味の為にミディアムショットで撮りましたが、当然ながら全身画像も撮っています。

ピンストライプのショーパンが、奇しくも1/3フジコ用に作ったものと似ており勝手にテンションが上がっています。
スケール違いのオソロに弱いのです。

今回のキキポップは男の子的な設定らしいのですが、素体に変更はありません。
元々の体型がアレなので当然と言えば当然な話ですが、確かめずにはいられず確かめちゃいましたよ。
確認の為に脱衣した時に気になったのが、素体の色味です。少し濃い色味で、白肌ヘッドには違和感があります。ニーモのホワイト肌のヘッドにナチュラル肌のボディを組み合わせた感じというイメージです。
この子はデフォのまま飾るつもりなのでボディの色味が濃くても別に大丈夫と言えばそうなのですが、初見時はビビリました。
キキポップ
もひとつ全身画像です。
1/6ドーベルマン、カッケー!と思い予約していたドーベルマンと一緒に撮ってみました。
勿論、1/6三浦さん&先生と一緒に撮るつもりだった代物でしたが、まさかのキキポップと初撮りとなりました。
ドーベルマン、本当カッコイイ!

そういえば、キキのショートウィッグですがサンプル画像とは違い、きのこボブのシルエットがショートヘアになった雰囲気でした。
その部分に関しては少しがっかり。どうにかサンプル画像のような感じにならないかと頑張って整えてみたのが一枚目と二枚目の画像だったりします。
| 御人形 | 此ノ記事 | 15:23 | comments | trackbacks |
2017 01.28Saturday
真打登場
1/6三浦さん
ネオさんサイズのパジャマを1/6三浦さんにも着せました。

元々はカスタム子ではなく、この子に着せて撮ろうと考えていたわけで、漸く着せる事が出来たとも言います。
単に着せるという行動が億劫だっただけなのですが、何とか面倒な気持ちを乗り越えました。

1/12ドールの時は「箱開け」で写したので、1/6ドールの此方は「まさに今、箱ティを潰してます」的な感じで撮ってみました。
因みに、良い感じで脚を組んでいるのですが、長い御御足の所為でこの方向からだと撮影ボードの床には入りきらず残念な事に…。

次は白アリスを頑張ります。
| 御人形 | 此ノ記事 | 22:15 | comments | trackbacks |
2017 01.23Monday
ブギースマホスタンド
ブギー
宇宙兄弟30巻限定版はブギーのスマホスタンドです。

顔パーツは6種類で差し替え出来ます。
画像はデフォルトではなく、笑い顔です。
こんなんでも笑っているのです。

6種類全ての顔を差し替えて写そうかとも思いましたが、表情が違うだけの同じ画像を6枚も貼り続けるのも嫌がらせみたいかと考え、敢えてデフォじゃない表情の画像を1枚にしました。
顔パーツの内訳はデフォ1枚、表情4枚、そしてアポとの通信が1枚なので、アポ通信ver.も撮れば良かったと少し後悔。

これはスマホスタンドなのですが、只今1/12サイズのドールと一緒に撮りたい衝動に駆られています。
| 本の事とか | 此ノ記事 | 11:08 | comments | trackbacks |
2017 01.21Saturday
抱き枕みたい
1/12三浦さん
箱ティの撮影で活躍してもらった1/12三浦さんを更に撮影。
折角、ソファ等々のルームアイテムがあるのに箱ティだけで終わらせるわけがないじゃないですか。

というわけで、キャンディクッションを持たせてみたらまぁ可愛らしい。
もうこれ抱き枕です。可愛い。

1/12三浦さん
ソファに座らせた状態も撮らなきゃ的な。
クッションが良い仕事をしています。可愛い上に有能なんて素晴らし過ぎますキャンディクッション。

箱ティ使いきってないのに新しいの開けちゃった感じの写真になってますが、よくある事なので気にしなーい。
久々に1/12三浦さんに構った所為か只今、妙なテンションになっております。

この勢いで1/6三浦さんに白アリスとかパジャマとか着せたいですね。
| 御人形 | 此ノ記事 | 17:45 | comments | trackbacks |
2017 01.19Thursday
埃よけは分別済み
1/12三浦さん
前回passaさんの"ティッシュBOXキット"を紹介した時に最後の方でチラりと書きましたが、使い終わった箱を潰した状態のものと未開封4Pパック(2個目)を作りました。
潰した状態のものは一度組み立てて潰したので良い具合にヘタっているのですが、如何せん写真だと分からない罠。
因みに埃よけは分別済みで、あとは捨てるだけという状態の箱です。
埃よけを外す前の状態と迷いましたが取り敢えず外しました。ていうか、分別後の埃よけもオプションで作ろうと思いましたが、小さくて薄い為、瞬く間に紛失する未来しか見えなかったので今回は省きました。
1/12三浦さん
今回の追加アイテムの撮影を1/12三浦さんに手伝ってもらい「使い終わった箱を潰して、新しい箱を開けます的な感じ」で撮ってみました。
そして撮影にあたりパジャマも着せてみましたが、思った通りミディサイズのパジャマもお似合いです。
前回の失敗を踏まえ、今回のリボン飾りはきちんと整えて撮りました。
1/12三浦さん
此方の画像は箱ティッシュ4Pパックを持たせてみたものです。
今回は抜かり無くロゴ面を見えるようにしていますよ。

当初はスタンダードな5Pパックで作ろうと考えていたのですが、梱包する時に「そうだ、4Pにしよう!」と思い直して4Pワンセットとなり、結果的に全て使い切った状態で4Pパック*2を作る事が出来たので、直前に4個にしようと思い付いて良かったなと思います。うん、多分工作神のお告げだな。
5Pパックだと縦置き状態の3段カラーボックスには入らなかったし、結果オーライ計算通りです。
| 御人形 | 此ノ記事 | 22:05 | comments | trackbacks |
2017 01.14Saturday
ティッシュBOXキット
箱ティシュ
前回のカラーボックスキットが少し長くなってしまったので、記事を分けました。
という事で、メインディッシュのカラーボックスよりもある意味メインディッシュとなったpassaさんの"ティッシュBOXキット"です。

カラーボックスキット注文時のおまけキットとして選択しました。
ドールサイズとしてスケールダウンしているのに、リアル箱ティッシュを完璧に再現する事が出来る素晴らしいキットです!(興奮
ティシューが引き出せるのは言うまでも無く、埃よけまで完璧に再現されているのです。

こういうのが大好きな自分は、スタンダードな"引き出せる状態"は元より"開封するところ"と使い終わって空になった状態、4Pパックとして売られている状態(完全未開封状態)を作ってみました。
4PパックはPPシートできちんと梱包しています。勿論上部には持ち手も付けています。残念な事に透明なので画像では全く分からないという…。
因みに開封と空のボックスにもきちんと埃よけが付いています。此方も透明なので画像では分かり難いですけれども。
実はこのキットが2セットあるので、まだボックスを組み立てる事が出来ます。
開封状態をリトライするか、もうワンセット4Pパックを作るか悩み中ですが、空箱状態を作る時にチラりと頭に過ぎった「空箱を潰した状態」を作ってみてはとpassaさんが仰ってくださった事により、選択肢が増えてしまって更に悩み中です(笑
しかしながら、作ろうと思いつつ見送った「空箱潰し状態」は、かなり魅力的なのでpassaさんの後押しもあった事ですし、潰した状態を作ろうと思います。
残枚数的には4Pパックを作る分もある筈なので、開封リトライを止めて"潰し"と"パックセット"を作ろうかな。

それから、この事を忘れてはいけません。
実際に引き出せるドールサイズの箱ティッシュの中身を引き出す行為はとても楽しいです。
リアルではよくペット達が引き出して悪戯をする動画等々をよく見掛けますが、彼らの"楽しい"と思う気持ちが少し理解出来たような気がします。
| 御人形 | 此ノ記事 | 00:53 | comments | trackbacks |